自由に思いを表現して、ただの日記を書いていた学生時代

一番最初の記事で、友だちと「なんだかんだ、学生のときのブログが一番楽しかったよね」という話になったと書いたんですが、本当にこれそのとおりだったよな〜と思うんです。

世代わかっちゃうけど、CROOZブログにただ友だちと遊んだ日の日記を書いたり、パスワード付きで(自分の読者にはメルマガでパスワードを配信できる)公にはしたくないけど誰かには知ってほしい思いを表現したり。

あと、今でいうTwitterみたいな、リアルタイムというのもあって、まさに「〜なう」的なことを書いたり、ブログに書くほどではない短い文章(ときには意味深な文章)を、まじで息を吐くように投稿したりしていたな、と。

当時は、友だちのブログやリアルタイムを見るのも大好きだったし、遊んだ次の日はその友だちのブログの更新を心待ちにしてた。それで友情を推し量っていた感覚は一切なくて、純粋にそれが交流の一部としてめちゃくちゃ楽しかった。

ほんと、いつからだろう。誰かの目、みたいな実態のないものを気にしすぎるあまり、書きたいこと書けなくなっちゃった気がするのは。

いや、大人なんだからちゃんと気にしろよって感じなんですけど。ていうか、学生時代もそれはそれで自由に書きすぎたあまり、黒歴史もめちゃめちゃ生産していたとは思うのだけど……! 

最低限守るべきことは守ったうえで、もう少し自由の幅を広げて生きたい。自分が書きたいから書いている。それだけで十分なはず。

てか、今これ書きながら、私、めちゃめちゃ書くことにハードルを感じていることにあらためて気づいてしまった。

Twitterもnoteも好きなサービスではあるんだけど、やっぱり何も気にせず自分の好きに書く、というところまでは、今の私にはできないのだよ……。自分が書きたいから書く内容では、いいねもスキも閲覧数の表示もプレッシャーでしかなくて。ぜんぜん誰もそんなの気にしてないよっていうのは分かってる、分かってるんだけど!!

とりあえず、今はこのWordPressでひっそりとやっていくのがベターな選択かなと。
やっていくにつれて、どうせ私のことだから、今度はいいねやスキや閲覧数の表示がほしくなるときも来るんだと思うけど。なんか、ほんと。人間って面倒くさいよね(笑)。


でも今は今なので、未来のことは考えすぎないように。それがたぶん私にとっては何かを続けるために必要な心の持ちような気がする。